現実を辛く苦しいと感じている人へ 想像を自由に心から楽しむだけで、生きるのは楽しくなる
2017年06月25日 (日) | 編集 |
明日死ぬと言われていつも通り行動できる人などいないでしょう。
明日も生きていると思わなければ、人はまともに生きていけない。
誰しも明日も生きているという何の根拠もない想像を信じ込んでいる。
明日も生きているという想像を信じないと、生きていけません。
それでも私達はいつ死ぬか分からない。
次の瞬間には死ぬかもしれない。
それも想像に過ぎない。
死ぬか生き続けるかというのも想像です。
ですが、いつかくる幸せ、夢が叶う時まで苦しいのは仕方ないと思っていたら突然死んでしまうかもしれない。
今すぐに幸せだと思わなければ辛いまま死んでいくことになるかもしれません。
現実的には難しいでしょう。
すぐに自分が幸せだと思う環境など手にはいるはずが無い。
むしろ、そんなものは一生手にはいらないかもしれない。
それがすぐに手に入るのは想像の中だけです。
そしてその想像から活力を貰って、努力や楽しいことを続け、今を生きることで次の今に繋がっていきます。
よくいつ死ぬか分からないのだから、一日を無駄にしてはいけない、有意義に過ごさなければいけないと聞くが、そんなにすぐに出来る人がどれだけいるのでしょう。
ほとんどの人がそんな風に考える事も出来ないと思います。
実感が湧かないというよりも、生活の不安があったり、人生を掛けてまでしたい事が何なのか分からないからだと思います。
したい事があっても、それが本当に人生を掛けてまでしたい事なのか分からない。
そこで想像をすればいい。
想像の中でいろんな事をして楽しむ事で、今の生活を続けながら幸せな時間を過ごせるし、想像をいつまでも続けてしまうほど、したい事が見つかるかもしれない。
見つからなくても、想像を楽しむだけで人生は充実してくる。
いつ死ぬか分からないのは事実なのだから、想像をして毎日を充実させることは大切です。
明日死ぬと思って生きるのではなく、明日死ぬと思って想像を自由に心から楽しもう。

あした死ぬかもよ?



北海道産 塩水ウニ

関連記事
テーマ:幸せに生きる
ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
ポジティブ
ブログランキングよりお邪魔しています

想像することは人に迷惑をかけている訳でもないので
一番のストレス解消法かも知れません
ストレスなく明日も生きたいですね

応援ポチです

2017/06/26(Mon) 15:57 | URL  | コイ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ポジティブ
ありがとうございます
正にその通りだと思います
こんなに自由でいつでもどこでも出来るストレス解消法は他にないです
暗い事を考えてストレスを貯めるのも防げるので一石二鳥
内面に直接作用するので効果も高いかもしれません
2017/06/26(Mon) 19:35 | URL  | 哲也(テツナリ) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可