現実を辛く苦しいと感じている人へ 想像を自由に心から楽しむだけで、生きるのは楽しくなる
2017年06月08日 (木) | 編集 |
何故生きることに意味を求めるのか。
動物に生きる意味を聞いても返事はないでしょう。
ただ命を繋ぐ為に活動する。
それが生命の活動です。
人間だけが意味を求める。
それは想像しているからだと思います。
意味を求めるのは想像しているから。
生きる意味を探す前に、この想像するという行為をどうするかを考えるのが大切です。
意味を創り出すのは想像なのだから。
想像は人間だけが持つ力であり、枷でもあります。
思考は動物でもしているものはいるが、こんなにも自由な想像ができるのは人間だけです。
人間は想像を切り離して、生きていくことは出来ない。
想像できるからこそ、楽しいと思ったり、苦しいと思ったり、いろんな事を思います。
想像によって思うのだから、想像をコントロールしなければ、翻弄され苦しむばかりになる事があるのも当然でしょう。
私達は想像を捨て、動物のように生きる事だけを考えられない。
想像を積極的に利用しなければ、想像によって生まれた複雑な人間社会で生きていくのは辛いでしょう。
想像に翻弄されて生きるのか、想像を利用して生きるのか。
想像をコントロールするかどうかによって、生き方は変わる。
人間は事実だけを見て、生きていく事は出来ない。
想像しないで生きる事は出来ません。
想像する事が出来るからこそ、創造する事が出来るのです。

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法



美味しさにもこだわったメディカルハーブ専門店
関連記事
テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可