現実を辛く苦しいと感じている人へ 想像を自由に心から楽しむだけで、生きるのは楽しくなる
2017年06月06日 (火) | 編集 |
オタクと宗教の信者は似ています。
同じシリーズでさえ対立し、原典しか認めないだの自分の解釈が正しいだの言い合う。
日本人は宗教を否定する人が多いが、なぜか漫画やゲーム、アイドル、占い、心霊などを好む人は多い。
同じ空想のはずなのに夢中になって楽しんでいます。
中には宗教の信者と同じくらい深く考え、長年愛する人達もいるのです。
宗教を否定しても、根本は空想の世界を強く切望している結果なのかもしれない。
想像を信じることは力になる。
なぜ現実がこんなにも不自由で苦しいのかというと、それは想像が自由で楽しいことをなんでも出来るからでしょう。
人は他人より何より、自分の想像と現実を比べる。
想像ではいくらでも自由に好きな事が出来て何でも上手く行くのに、現実では出来ない。
その齟齬から人は苦しむ。
それだけ人は想像と密接に生き、やめることは出来ません。
苦しみの原因も想像から生まれています。
苦しみを生むのも幸せを生むのも想像です。
人が不完全なのではない、想像の次元、自由度が高いのです。
現実には現実の法則があり、想像にも想像の法則がある。
現実は想像通りには出来ない。
私達が出来るのは、想像して行動することだけです。
それでも、現実だけを変えようとする人は多い。
想像をコントロールしようとしなければ、いつまでも同じ事の繰り返しでしょう。
想像の理解を深め、いつでも自由に心から楽しめるようにする事が現実に翻弄されない為の術です。
それだけで生きるのが楽しく、多様な視点と余裕を持った行動に繋がります。

心当たりのある事が載っていました。
関係ないと思っても、知っておくと良いかもしれません。

社会不安障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)



ペットグッズのセレクトショップ「free stitch」
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
>想像ではいくらでも自由に好きな事が出来て何でも上手く行くのに、現実では出来ない。その齟齬から人は苦しむ。
苦しみを生むのも幸せを生むのも想像です。<

この文章からは想像は苦しみだけしか生み出さないじゃないですか。

>私達が出来るのは、想像して行動することだけです。<

いや、想像だけなら責任はないですが、行動するなら責任が生じます。正しく想像し、正しく行動せねば。まずは正しいを知ることが大切と言う事ですねww
2017/06/07(Wed) 20:52 | URL  | 絶対善進 #64owOXpE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可