現実を辛く苦しいと感じている人へ 想像を自由に心から楽しむだけで、生きるのは楽しくなる
2017年05月30日 (火) | 編集 |
趣味を仕事にするとつまらないとか辛いと良く聞くが、それは想像と現実を混同してしまいやすいからだと思います。
今まで想像して楽しんできた趣味を現実で仕事にすると、したくない事をしたり、考えたりすることもある。
そうすると、想像と現実を混同してしまい、想像をつまらないものと思うようになってしまいます。
想像で楽しんできたものだけに、それが嫌な事につながると想像にも影響が出る。
しかし、それは防ぐ事も出来ます。
想像を意識して、想像で楽しむ事です。
趣味自体が楽しいもので、それをするから楽しい。
そう思っているから、趣味をする事がつまらなくなってしまうと、趣味自体がつまらないと思ってしまい、趣味を想像する事もつまらなく、辛くなる。
趣味自体は変わっていない、自分が変わっているのです。
まず趣味はするから楽しいのではない、想像して楽しいからしたくなると言う事を認識しよう。
想像で楽しめれば、趣味だろうが仕事だろうが関係なく楽しめます。
趣味に関係する仕事に就けば、さらに趣味に関する想像が広がるでしょう。
それはとても楽しい事です。
もちろん趣味を仕事にしなくても良い。
趣味に関係ないような勉強も仕事も想像を広げる。
想像をコントロールできれば、何でも楽しめるようになるのです。

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)



お得な4種のドッグフードお試しセット【VISIONS】
関連記事
テーマ:幸せになる考え方
ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
頭の中で想像するだけなら完全な自由です。しかしこのように発言されれば多少なりとも責任が生じるでしょう。これは正しいでしょう?
私なら正しいが分からないなら発信できません。だって間違っていたら皆さんに申し訳ないもの。でもほかのブロガーも無責任に発信していますね。
正しいとは論理的な文章を書くことです。それができていないなら断言する文章にするべきではありません。
こんなことを言われたのは初めてでしょう?でも正論です。
正しいとは何かをまず探求しなければならないと思いませんか?
2017/06/01(Thu) 20:12 | URL  | 絶対善進 #64owOXpE[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
そうですね。
私も自分なりに考えて発信しています。
それが受け入れられるかどうかは分かりません。
それでも発信しています。
それで少しでも考えるきっかけになってくれれば良いと思っています。
2017/06/02(Fri) 08:00 | URL  | 哲也(テツナリ) #-[ 編集]
哲也さんは三つのブログをやってるんですか?禅的哲学、御坊哲のおもいつくまま 同じようなことをコメントしてしまった。

あなたが残念なことはサヨクよりなことです。私は常に正論?を言いますので、相手を傷つけます。コメント拒否にするものもいます。あなたはどうですか、議論で負ければ恥ずかしいのでコメント拒否にしますか?
恥は進歩の為に在ります、恥をかかねば進歩はありません。私は正しいとは何か、分かりました。だから常に?正しい答えが出せます。どうですか私と議論しますか?拒否しますか?
2017/06/02(Fri) 19:39 | URL  | 絶対善進 #64owOXpE[ 編集]
Re: タイトルなし
貴重な意見ありがたいのですが、議論する気はないです。
また機会がありましたらお願いします。
2017/06/02(Fri) 20:30 | URL  | 哲也(テツナリ) #-[ 編集]
はい、わかりました、正しいとは何か分からず、発信し続けてください。もし責任感があるなら、正しいが分からないのですから頭で想像するだけにしてください。間違ったことを発信して多くの人を騙すことになります。発信もほどほどにお願いしますよ。公の為にもww
2017/06/02(Fri) 22:24 | URL  | 絶対善進 #64owOXpE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可