FC2ブログ
内奥に潜む母なる自然の源泉に気づいて
2017年05月30日 (火) | 編集 |
趣味を仕事にするとつまらないとか辛いと良く聞くが、それは想像と現実を混同してしまいやすいからだと思います。
今まで想像して楽しんできた趣味を現実で仕事にすると、したくない事をしたり、考えたりすることもある。
そうすると、想像と現実を混同してしまい、想像をつまらないものと思うようになってしまいます。
想像で楽しんできたものだけに、それが嫌な事につながると想像にも影響が出る。
しかし、それは防ぐ事も出来ます。
想像を意識して、想像で楽しむ事です。
趣味自体が楽しいもので、それをするから楽しい。
そう思っているから、趣味をする事がつまらなくなってしまうと、趣味自体がつまらないと思ってしまい、趣味を想像する事もつまらなく、辛くなる。
趣味自体は変わっていない、自分が変わっているのです。
まず趣味はするから楽しいのではない、想像して楽しいからしたくなると言う事を認識しよう。
想像で楽しめれば、趣味だろうが仕事だろうが関係なく楽しめます。
趣味に関係する仕事に就けば、さらに趣味に関する想像が広がるでしょう。
それはとても楽しい事です。
もちろん趣味を仕事にしなくても良い。
趣味に関係ないような勉強も仕事も想像を広げる。
想像をコントロールできれば、何でも楽しめるようになるのです。

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書)



お得な4種のドッグフードお試しセット【VISIONS】
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:幸せになる考え方
ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可