FC2ブログ
現実を辛く苦しいと感じている人へ 想像を自由に心から楽しむだけで、生きるのは楽しくなる
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2017年06月01日 (木) | 編集 |
人が幸せに感じるのは外部からの影響、情報ではなく、自分の中で幸せだと想像した時です。
いくら恵まれていても、自分は不幸だと思っている人間、身体に悪い物に手を出して破滅に向かう人間はたくさんいる。
なぜそんな事になるのか分からないと思った事のある人は多いでしょう。
ですが、それが事実です。
他人が本当に幸せかどうかは、外からは分からない。
いくら周りから幸せな環境だと思われていても、自分の中で幸せだと想像できなければ、幸せではない。
逆に他人の生き方を聞いて、自分がそうだったら幸せじゃないと思ってもその人にとっては幸せという事もあります。
想像でしか人は幸せになれないのです。
目の前の出来事自体に、幸せという物理的な実体があるのではなく、それを幸せだと想像することで幸せな気分になる。
実現することで幸せになっていると思い込んでいる人は多いが、出来事を幸せだと想像することで幸せになっているだけなのです。
しかし、人は事物自体に幸せがあると思い込んでしまう。
その思い込みが苦しみを生む。
いくら幸せを追い求めても、きりがないのです。
これを手に入れれば、これが出来れば。
そう信じながら行動し続ける。
しかし、いくら幸せだと思うものを手に入れても満たされる事はない。
すぐにその幸せはなくなる。
幸せに思うもの自体はそこにあるのに、幸せではなくなってしまう。
自分が幸せだと想像すれば幸せだし、不幸だと想像すれば不幸です。
幸せ幸せだと思う気持ち、想像自体なのです。
それはいつもすぐ側にある。

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII



ペットグッズのセレクトショップ「free stitch」
スポンサーサイト
テーマ:幸せに生きる
ジャンル:心と身体

2017年06月02日 (金) | 編集 |
現実で幸せになった方が、想像だけで幸せになるより良いと言う人も多いでしょう。
しかし、現実的に思い描いた幸せな状態になる事はすぐには出来ない。
それまでは、幸せになれずに苦しむしかないのでしょうか?
いつ手に入るか、手に入るかも分からない事の為に、苦しみ続けなければならないと。
現実によってなる幸せは自分ではなく周りの環境に左右されます。
コントロールするのは難しい。
自分ではどうにも出来ず、どうしても幸せな状態になれないこともあるでしょう。
誰しも心当たりがあるはずです。
そう思うから苦しんでいる人もいるのではないでしょうか?
幸せになる為に苦しみ、手に入ったとしても幸せになれるか分からない。
そんな不確実な事の為に生きる事は出来ないと思う人は多いでしょう。
だからこそ、将来を不安に思い人生に絶望してしまう人がいる。
宗教のような想像で幸せになる方法を拒絶し、不安定な現実だけを信じている為に。
想像だけの幸せは、すぐに手に入り、自分の力でなる幸せです。
自分で自由にコントロールできる。
それが、どれだけ素晴らしい事か。
今まで苦しみも幸せも自分で生んできた事に気づく事も出来る。
現実で幸せになるにしても、想像によって考える力を鍛え、活力を溜め、自分をコントロール出来なければ難しいと思います。

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)



犬&猫のペット用品店【ペッツデポタウン】
テーマ:幸せになる考え方
ジャンル:心と身体

2017年06月03日 (土) | 編集 |
想像を肯定する事が、人生を充実したものにする。
自分の想像を肯定する事が出来なければ、目的の為に動く事も出来ないと思います。
多くの人は現実で幸せにならなければならないと思いながら、自分の夢を肯定できず、ただ自分は不幸だと言って苦しんでいます。
現実で成功していて周りからの評価が伴わなければ成功とは言えないと言っている人でも、実際は良い評価を想像しているだけの事が多い。
どんなに成功していても周りの評価は良いものばかりではない。、
辛そうだなとか不幸そうだなと思われない人などいないです。
そして、成功者自身がどう思っているかも誰にも分からない。
結局は、自分が幸せに思えるかどうかです。
成功した人で周りの人に評価を聞いて回り、幸せな気分になる人などいないと思います。
大抵の場合は良い評価を想像し、満足する。
現実だけで幸せになれる人などいない。
どんなに豊かな人でも、想像が絡まずに幸せになっている人などいないのです。
しかし、何もなくただ幸せだと思える人も少ない。
想像が自由に出来る事を知り、現実と同じように楽しむ事で、それは簡単に出来ます。
それは現実に成功して、幸せな気分になる事と何も変わらない。

自己肯定感、持っていますか? あなたの世界をガラリと変える、たったひとつの方法



ペット用品通販なら【アニマルガーデン】

テーマ:幸せになる考え方
ジャンル:心と身体

2017年06月04日 (日) | 編集 |
死ぬ前にしたいことリストを作るのも良いと聞くが、大抵の人は実践した事はないでしょう。
そんな事をするくらいなら今、現実に出来る楽しい事を考える。
もっといろんな事をしたいと思っても、現実に出来ないからと考える事もやめてしまいます。
現実に囚われ、死ぬ間際にならないと自分のしたい事を考えもしない。
実践したとしても効果がないのは、心から考えられないからでしょう。
本当にしたい事、心からしたい事を考えるのを現実が邪魔をする。
現実にしたい事なのだから、出来る事を書かなければならないという気持ちが邪魔をします。
想像ならいつでもどんな事でも出来る。
現実に出来なくとも、心からしたい事を楽しく考える事が出来ます。
死ぬ前にしたいことリストとは実現する事に意味があるのではなく、したい事を心から考え、想像し、楽しむ事自体に意味があると思います。
それ自体が活力や幸せになるのです。
現実に関わるような事を想像するなというわけではありません。
それでも十分楽しい想像は出来ます。
だが、実現しなければと思うと制限が掛かってしまう。
その制限を掛けないようにするために、想像だけで自由に心から楽しむ事を考えるのです。
引き寄せの法則というのも同じだと思います。
現実に叶えるとなると、やはり想像に制限が掛かる。
実現出来なければ意味がないというのと同じようなものです。
現実から離れ、心から自由に想像を楽しむ事が活力や幸せになります。

カウンセリングだけでなく、人と関わる中で大切な考えが書かれていました。
専門用語を知っている必要もなく、分かりやすかったです。

河合隼雄のカウンセリング入門―実技指導をとおして



お得な4種のドッグフードお試しセット【VISIONS】
テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体

2017年06月05日 (月) | 編集 |
自分を冷静に見ていると言う者が優れていると言うわけでも社会に迷惑をかけないという訳でもない。
また、自分におぼれている者が劣っているわけでも社会に迷惑をかけるという訳でもない。
賢くあろうとする事も大事だが、どうしたら幸せでいられるかも考えなければ意味がない。
想像によって満足することにより、余計な争いが減って平和が訪れたら良いなと思っています。
敵、味方、悪い人、良い人を区別することなく全ての人を偏った認識から解放しようと思うには、一人一人が想像の自由さと力を知り深め、現実に執着しすぎない精神を生む必要がある。
想像を深めることによって、いろんな教えについて考えるようになってきました。
神や仏の逸話は想像かもしれない。
全ての教えが、想像に過ぎないのかもしれないと思います。
そして私の考えも、想像に過ぎないのだと。
悟った人が、悟りなどないと気づくように。
ですが、想像という情報は物理世界と同じくらい、それ以上に力を持ちます。
想像こそが、偏った認識を生む原因であり、開放してくれるものでもある。
想像を頼り、常に共にあると理解した時、人は様々なものから開放される。
想像を信じ、想像と共に生きている事を知ろう。
想像はずっと変わらず行われていく。
想像が齎す、安心と幸せは変わらない。

図解 やさしくわかる認知行動療法



VISIONSの無添加国産キャットフード - visions(ヴィジョンズ)-
テーマ:幸せに生きる
ジャンル:心と身体

2017年06月06日 (火) | 編集 |
オタクと宗教の信者は似ています。
同じシリーズでさえ対立し、原典しか認めないだの自分の解釈が正しいだの言い合う。
日本人は宗教を否定する人が多いが、なぜか漫画やゲーム、アイドル、占い、心霊などを好む人は多い。
同じ空想のはずなのに夢中になって楽しんでいます。
中には宗教の信者と同じくらい深く考え、長年愛する人達もいるのです。
宗教を否定しても、根本は空想の世界を強く切望している結果なのかもしれない。
想像を信じることは力になる。
なぜ現実がこんなにも不自由で苦しいのかというと、それは想像が自由で楽しいことをなんでも出来るからでしょう。
人は他人より何より、自分の想像と現実を比べる。
想像ではいくらでも自由に好きな事が出来て何でも上手く行くのに、現実では出来ない。
その齟齬から人は苦しむ。
それだけ人は想像と密接に生き、やめることは出来ません。
苦しみの原因も想像から生まれています。
苦しみを生むのも幸せを生むのも想像です。
人が不完全なのではない、想像の次元、自由度が高いのです。
現実には現実の法則があり、想像にも想像の法則がある。
現実は想像通りには出来ない。
私達が出来るのは、想像して行動することだけです。
それでも、現実だけを変えようとする人は多い。
想像をコントロールしようとしなければ、いつまでも同じ事の繰り返しでしょう。
想像の理解を深め、いつでも自由に心から楽しめるようにする事が現実に翻弄されない為の術です。
それだけで生きるのが楽しく、多様な視点と余裕を持った行動に繋がります。

心当たりのある事が載っていました。
関係ないと思っても、知っておくと良いかもしれません。

社会不安障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)



ペットグッズのセレクトショップ「free stitch」
テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

2017年06月07日 (水) | 編集 |
物理世界で行ったことと想像で行ったことは記憶の上でも物理世界の上でも何も変わらない。
証拠があってもなくても、過去にあったことを物理的に再現することはできず、証拠があってもなくても、記憶には残るのだから。
事実と想像では記憶の上での在り方は違うのではないかと思う人もいるでしょう。
しかし、現実にあったことをどれだけ鮮明に思い出せるだろう?
まるっきり同じに思い出せる人はいない。
よく記憶を引き出しに例える事があります。
引き出しにメモを入れたとしよう。
引き出しから取り出すとき、そのメモは現実なら何も変わっていません。
ですが、記憶の場合、メモの内容が書き換わっていたり、付け加えられたりします。
メモでなくなったりする場合もある。
記憶は大抵はぼやけたり、間違っていたりするものです。
それでも、事実と想像では違う、事実は事実、想像想像として覚えているという人もいるかもしれない。
こんな実験があります。
兄弟の兄が弟に昔デパートで迷子になった話を聞こうとする。
弟はそんな記憶はないと言う。
それもそのはず、そんな事実はないのだから。
だが、兄は弟が迷子になった話をする。
そして、数ヵ月後、もう一度、弟に昔デパートで迷子になった話を聞く。
そうすると弟はスラスラと自分が迷子になった話をしたのだ。
記憶は捏造できる。
繰り返しイメージする事でさらにその偽りの記憶は強く定着させる事が出来るのです。
他にも、誤情報効果など似たような実験がされ、同じ結果が出ています。
人の記憶が頼りにならない事は、今の時代ならほとんどの人が知っている。
ですが、自分の事になると、その常識はなかった事のようになってしまいます。
自分の記憶が間違っているなどと思えないのです。
気をつけて下さい。
人の記憶に頼りすぎて起きた悲劇はいくらでもあります。
あなたが事実だと思っている記憶は、本当に事実でしょうか?
そうは言っても、脳はイメージの鮮明さで区別してくれます。
想像と事実が区別できなければ、生活していくのは困難です。
ですが、記憶の上ではそんなに変わらないということを知っておいて欲しい。
海外の学者の調査で、昔、能力の高かった女性が環境によって縛られやりたいことを出来なかったが、老人になり話を聞くと、自分は幸せな人生を歩んできた、偉くなれるような能力もなかったと記憶を改変していたという話があります。
それでも彼女は幸せそうだったそうです。
記憶を改変するのは自分を納得させ、幸せに思う為なのかもしれません。

脳はなぜ都合よく記憶するのか 記憶科学が教える脳と人間の不思議





テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

2017年06月08日 (木) | 編集 |
何故生きることに意味を求めるのか。
動物に生きる意味を聞いても返事はないでしょう。
ただ命を繋ぐ為に活動する。
それが生命の活動です。
人間だけが意味を求める。
それは想像しているからだと思います。
意味を求めるのは想像しているから。
生きる意味を探す前に、この想像するという行為をどうするかを考えるのが大切です。
意味を創り出すのは想像なのだから。
想像は人間だけが持つ力であり、枷でもあります。
思考は動物でもしているものはいるが、こんなにも自由な想像ができるのは人間だけです。
人間は想像を切り離して、生きていくことは出来ない。
想像できるからこそ、楽しいと思ったり、苦しいと思ったり、いろんな事を思います。
想像によって思うのだから、想像をコントロールしなければ、翻弄され苦しむばかりになる事があるのも当然でしょう。
私達は想像を捨て、動物のように生きる事だけを考えられない。
想像を積極的に利用しなければ、想像によって生まれた複雑な人間社会で生きていくのは辛いでしょう。
想像に翻弄されて生きるのか、想像を利用して生きるのか。
想像をコントロールするかどうかによって、生き方は変わる。
人間は事実だけを見て、生きていく事は出来ない。
想像しないで生きる事は出来ません。
想像する事が出来るからこそ、創造する事が出来るのです。

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法



美味しさにもこだわったメディカルハーブ専門店
テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

2017年06月09日 (金) | 編集 |
自分で考え、目標を持って努力する。
それが出来るのも想像のおかげです。
現実を見ろと言われることで、想像に否定的になり、自ら幸せを放棄し苦しんでいる人は多い。
夢というプレッシャー。
想像するだけでは意味がない、実現しなくては意味がないという考えが僕らを縛り付けています。
夢を持つなと言っているのではありません。
夢を想像することは本当に楽しい。
夢を想像し、楽しむ事は実際に叶えたのと同じくらい、それ以上に幸せです。
それがさらに活力を湧かせ、想像を広げ、思考を広げる。
しかし、夢を実現する事に固執すると、それは苦しみに変わります。
現実と夢とのギャップが苦しみになるのです。
楽しい夢のはずだったのに。
初心を忘れるとは、こういう事かもしれません。
夢は想像です。
想像と現実は違う。
夢を実現する事が必ずしも、想像通りのものとは限らない。
ただ想像して楽しむだけで良い。
実現することが大事なのではなく、今、夢中になっている事について考える事を楽しむのです。
そうすれば、日々を楽しみながら出来る事をして、自然と夢に向かう事もあるでしょう。
もしかしたら違う夢を想像するようになるかもしれない。
夢を持たなくなる事もあると思います。
それはそれで良い。
むしろそっちの方が良いかもしれません。
夢を実現することに固執せず、夢を楽しむことです。
なにより毎日を楽しく想像をして過ごす事が幸せなのですから。

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)



犬&猫のペット用品店【ペッツデポタウン】
テーマ:幸せに生きる
ジャンル:心と身体

2017年06月10日 (土) | 編集 |
よく過去や未来を憂う必要はない、今を大事にしようという話を聞きます。
存在しない過去や未来を思って、余計な後悔や心配をするのは杞憂というわけです。
ですが、なぜ存在しないはずの過去や未来を思うと、今の行動が制限されるほどに影響が出るのでしょう?
それも、想像が現実と同じくらい影響力を持つ証拠だと思います。
人はいつも想像をしているのに、その事を意識していない。
それどころか想像をそれだけでは何の意味もないものと思っています。
それなのに大変な時や重要な判断をする時に、心や魂などという言葉を使い、現実より想像に頼る。
その矛盾が思考を狂わせ、苦しみを生んでいる。
現実にしか意味がなく、実現しなければ想像など意味がないという思想によって、想像に否定的になってしまった為に生きるのが辛くなってしまう人は多い。
例えば、野球選手になって大活躍する想像をして楽しい気分になったとしても、それを現実で叶えなければ意味がない、虚しいだけだと思うことです。
ただ想像して楽しむだけでそれは現実と同じくらいか、それ以上に楽しい気分になれる。
実際、未来を考える為に夢を想像するのではない、楽しいから想像するのです。
それだけで活力が湧いてくるし、意味がある。

仏陀の生涯や暮らしていた地域の様子が分かり易く説明されてました
人間としての仏陀の変遷が想像できて良かったです

ブッダ入門



犬&猫のペット用品店【ペッツデポタウン】
テーマ:モノの見方、考え方。
ジャンル:心と身体

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。